文頭の$(ドル)マークは一体何なのか?


よくソースコードの先頭に$(半角ドルマーク)が付いてるソースがあったりします。これって何?

文頭ドルマークはコマンドプロンプト

この「$」はコマンドプロンプト(Win)、Terminal(Mac)などで「このコードを入力しなさい」という意味です。

ソースコードには$マークが付いていないのはこのためです。

$は入力しなくて良いです。

おそらくこのエントリ読んでる人は少しくらいは今後の人生で黒い画面と付き合うことになるのでこれくらい覚えとくとよい。

技術評論社で技術情報誌を作っていた頃に知ったことなんだけどこういうのってどこも解説してるとこない……。

ちなみに権限により少し変わる

rootでログインしている場合、コマンドプロンプトは# (シャープ)になります。一般ユーザだと$ (ドル)になる。

関連記事

LIGの人に教えてもらった!WordPressからSEO的にもいい感じにカテゴリベース(/category/)取る方法

WordPressのカテゴリーページなどに付く、 http://example.com/catego

記事を読む

エンジニアじゃないけどがんばってさくらVPSにFTPサーバをインストールしてみる

さくらVPSって標準だとFTP接続できない!(知らなかった) なるべく黒い画面を見たくないので(FT

記事を読む

no image

MarsEditで投稿したときに SyntaxHighlighter Evolvedが文字化けしないようにする方法

WordPressにコードを表示させるための神プラグインとして有名な「SyntaxHighlight

記事を読む

さくらVPS引越計画(MacでSSH接続を設定してWordPressをのっけるための初期設定)

ぼくはエンジニアじゃない。プログラミング情報誌を作っていたのにプログラミングできない(Hello W

記事を読む

PAGE TOP ↑