LIGの人に教えてもらった!WordPressからSEO的にもいい感じにカテゴリベース(/category/)取る方法

公開日: : WordPress ,


WordPressのカテゴリーページなどに付く、

http://example.com/category/hogehoge

っていうのが心底ジャマだったんですけども、取り除く方法が分かりました。

LIGはかなり特殊な方法で除去してるのかなーと思ってたら、実は王道プラグインを使っていたぞ!というハナシ。

LIGのカテゴリベースが長年謎だった

LIGのコーポレートページにカテゴリベースが付いてないのは長年の疑問だった。

カテゴリベースとは?

たとえば、http://example.comにインストールしたWordPressに、tripというカテゴリを設置したとする。すると、標準のままではどうあがいても

http://example.com/category/trip

になってしまう。/category/というのが余計なんですねー。この余計な「/category/」のことをカテゴリベースと呼びます。

関連エントリ: 【WordPress】パーマリンク設定のカテゴリーベースとは? – ysklog

そこで聞いてみました。

なんと答えが返ってきたぞ。

LIGの人が教えてくれたぞ!やさしい!

やさしい!
LIGの人と最近会ってなくて(かなしい)いつのまにか広報担当がいかついスキンヘッドおじさんに変わってたことにも今ごろ気付いたくらいなのだけど、やっぱりLIGの人はやさしい!

豆知識

LIGの人がやさしい(そしてオモシロイ)のは本当なのでみなさん覚えておくと良いと思います。それからスキンヘッドに罪はない。

このプラグインを使うとココがうれしい

LIGのブログはおそらくこんな構造になってる(管理画面から設定 > パーマリンク設定)。

スクリーンショット 2014 07 08 18 48 33

カスタム構造を選んで、

/%category%/%postname%/

である。

本来、カテゴリベースを取り除かなければ

http://blog.nitasaka.com/category/trip/japan/

となるところ、このプラグインを使えば

http://blog.nitasaka.com/trip/japan/

というわけである。

カテゴリベース取り除いてもSEOには影響しない。たぶん

LIGのコーポレートページがここまでバズってるのでたぶん大丈夫。

プラグインのページはこちら

WP No Category Base

関連記事

さくらVPS引越計画(MacでSSH接続を設定してWordPressをのっけるための初期設定)

ぼくはエンジニアじゃない。プログラミング情報誌を作っていたのにプログラミングできない(Hello W

記事を読む

エンジニアじゃないけどがんばってさくらVPSにFTPサーバをインストールしてみる

さくらVPSって標準だとFTP接続できない!(知らなかった) なるべく黒い画面を見たくないので(FT

記事を読む

no image

文頭の$(ドル)マークは一体何なのか?

よくソースコードの先頭に$(半角ドルマーク)が付いてるソースがあったりします。これって何?文頭ドルマ

記事を読む

no image

MarsEditで投稿したときに SyntaxHighlighter Evolvedが文字化けしないようにする方法

WordPressにコードを表示させるための神プラグインとして有名な「SyntaxHighlight

記事を読む

PAGE TOP ↑