さくらVPSにNginxをインストールする時に詰んだところ

2014/10/30 | 未分類

http://blog.uklab.jp/web/setting-sakura-vps-04/ ここを参考にnginx設定してたんだけど詰んだのでメモhttp://ichitaso.com/word

続きを見る

MarsEditのプレビュー画面から黒いバー(ナビバー)を取る方法

2014/07/20 | Mac

Macでブログ書く人が死ぬほど重宝するMarsEdit3。リアルタイムプレビューがウリの一つなのだけれども、WordPressにログインしている時、ブラウザの上のほうに出てくる黒い管理バー(ナビバー)

続きを見る

文頭の$(ドル)マークは一体何なのか?

よくソースコードの先頭に$(半角ドルマーク)が付いてるソースがあったりします。これって何?文頭ドルマークはコマンドプロンプト この「$」はコマンドプロンプト(Win)、Terminal(Mac)など

続きを見る

さくらVPS引越計画(MacでSSH接続を設定してWordPressをのっけるための初期設定)

ぼくはエンジニアじゃない。プログラミング情報誌を作っていたのにプログラミングできない(Hello Worldできない)。 そんな人間にとってみると黒い画面が扱えること前提の記事はクソだなと思うわけで

続きを見る

MarsEditで投稿したときに SyntaxHighlighter Evolvedが文字化けしないようにする方法

WordPressにコードを表示させるための神プラグインとして有名な「SyntaxHighlighter Evolved」。 MarsEditからSyntaxHighlighter Evolvedの

続きを見る

エンジニアじゃないけどがんばってさくらVPSにFTPサーバをインストールしてみる

さくらVPSって標準だとFTP接続できない!(知らなかった) なるべく黒い画面を見たくないので(FTP接続して直感的にファイルをやりとりしたい)、FTPサーバを立てます。1. FTPサーバがインストー

続きを見る

LIGの人に教えてもらった!WordPressからSEO的にもいい感じにカテゴリベース(/category/)取る方法

2014/07/20 | WordPress ,

WordPressのカテゴリーページなどに付く、 http://example.com/category/hogehoge[/html]っていうのが心底ジャマだったんですけども、取り除く方法が分かりま

続きを見る

Parallels DesktopのHDD容量を小さくして、空き領域を増やす方法

2014/07/20 | Mac ,

仮想マシンソフト、ParallelsDesktop便利ですよね。でもMacbook Airなんかで使ってると容量が足りなくなってしまいます。今回は空き領域減らす方法がわかったのでメモ。仮想マシンリスト

続きを見る

PAGE TOP ↑